ペットホテルの転職に関連する記事

  • 未経験転職

ペットホテルスタッフの1日

2020.06.17

ペットホテルスタッフの就職・転職に関するコラムです。

他のコラムではペットホテルスタッフの仕事内容について紹介してきました。

一例にはなってしまいますが、ペットホテルスタッフの1日のスケジュールを紹介しましょう。

ペットホテルでは夜勤がある場合もありますし、トリミングサロンや動物病院と併設されている場合も。

営業形態によってその他の業務と平行になる場合もありますが、ぜひ参考にしてみてくださいね。

転職する際には、必ず夜勤のありなし(ペットホテルでは夜勤がある場合がほとんどですが…)を確認してみてくださいね。

 

ペットホテルスタッフに転職した場合の1日

ペットホテルスタッフに転職した場合の1日

ペットホテルスタッフは非常に多忙な仕事です。
業務内容が多いため一概には言えませんが、ペットホテルスタッフの1日スケジュールの様子を具体的に見ていきましょう。

ぜひペットホテルに転職をお考えの方は参考にしてみてくださいね!

 

  9:00 出勤時間
      1日の業務内容の確認
     ペットの状態や引き渡し時間などを夜勤スタッフから引き継ぎ
    (夜勤スタッフがいないところもあります)

  9:30 お預かりしているペットの食事の準備やホテル内の清掃
     朝の散歩や遊びの相手を行います

10:00    本日宿泊するペットのチェックイン業務
     受付や飼い主さんへの対応
     宿泊中のペットの健康管理・健康をチェックする

11:00  宿泊したペットのチェックアウト業務
     飼い主さんへ宿泊中の様子などを報告

11:30    ペットがチェックアウトした部屋の清掃と消毒
     新しいペットを迎えるための準備
     宿泊中のペットのための昼食の準備を行います

12:00   昼休憩
     何かあってもいいように交代で昼食にいきます
     場合によっては13時や14時に休憩になることもあります 

13:00  ペットの昼食のチェック
     食べ残しがないか戻しがないかなどを確認

14:00  館内の清掃やペットのトリミングなど

15:00  ペットの様子をチェックしながら報告書など事務作業を行う

16:00  宿泊中のペットの食事の準備とトイレの清掃
     夕方の散歩や遊び相手など運動時間

18:00  夜勤のスタッフへ引き継ぎを行います
     業務終了

ペットホテルの日勤はこのようなスケジュールになっています。
相当多忙な1日を過ごしている印象です。

それでは次は、ペットホテルに転職したらつきものの、夜勤の場合のスケジュールを紹介します。

 

ペットホテルに転職した場合の夜勤のスケジュールは?

ペットホテルに転職した場合の夜勤のスケジュールは?

気になるのがペットホテルの夜勤スタッフのスケジュールですよね?

ペットホテルに転職した場合は夜勤もつきものです。

それでは早速、ペットホテルスタッフに転職した際、夜勤も多忙なのかスケジュールを紹介していきます。

18:00  出勤  
    日勤のスタッフから引継ぎ
    個体の特徴や性格など情報共有が大切になります
    伝達漏れが内容注意します

22:00 ペットホテル宿泊者のお世話をします。

1:00~ 休憩時間
    時と場合によりますが、テレビやスマホ、簡易ベッドがあり仮眠してもOK
    この時間はほとんどのペットが睡眠タイムです
    万が一のこともあるため外出は基本できません

7:00~ 再び食事やトイレの世話
     朝食や朝の運動など以外と朝が大変かも

9:00    日勤スタッフに引き継いだ後に退勤

という1日になっています。
あくまでも例のため、異なるスケジュールのペットホテルも多くあります。

ペットホテルの夜勤は比較的、余裕のあるスケジュールにはなっていますが、深夜ということもあり体力的には大変な部分もあることでしょう。

また、夜勤のないペットホテルは夜間無人のこともあります。
その代わりに、早朝出勤をシフトで行うこともあり日勤がより大変になることもあります。

ペットホテルに転職・勤務する前に、夜勤はあるのかなど、どのように1日を働くのかを確認しましょう。
1日の平均宿泊件数なんかも確認すると働くイメージが付きやすいのでは無いでしょうか?

以上がペットホテルスタッフに転職した場合の1日の流れでした!
就職・転職する際に参考にしていただけると幸いです。

 

▼こちらのような求人サイトでもペットホテル転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職サイトでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

indeed-ペットホテル転職求人

求人ボックスーペットホテル転職求人

Careerjet−ペットホテルの転職求人

yahooーペットホテルの転職求人

▼求人サイトを利用するのとペットのお仕事のような転職エージェント、メリットやデメリットが知りたい方はこちらを参考にしてくださいね♪

ペットホテルスタッフへの転職、求人サイトとエージェントどっちがおすすめ?

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)