ペットホテルの転職に関連する記事

  • 未経験転職

ペットホテルスタッフになりたい!実際に転職の方法とは?

2020.07.30

ペット業界への転職をお考えの皆さんこんにちは!ペットのお仕事コラムです。

このペットのお仕事コラムでは、ペット業界への転職をお考えの方に向けて、多様な情報を発信しております♪

ぜひペット業界への転職に興味がお有りであれば参考にして頂けると嬉しいです♪

 

今回のペットのお仕事コラムでご紹介する内容は、ペットホテルスタッフへの転職について。

・「ペットホテルスタッフに転職するにはどうしたらいいの?」

・「ペットホテルスタッフへの転職は資格がないとだめ?」

・「どういう人がペットホテルスタッフに向いている?」

という点について、詳しく解説していきたいと思います!

 

ぜひペットホテルスタッフへの転職に興味がありましたら、最後までお付き合い頂けると嬉しいです!

 

 

ペットホテルスタッフに転職するにはどうしたらいいの?

ペットホテルスタッフに転職する

ペットホテルスタッフに転職するには動物の知識は必要になります。

飼い主から大切な命を数日間ではありますが預かることになるので、その期間中安心・安全にストレスないように過ごさせてあげなくてはなりません。

ただ動物が好き!というだけではこなせない、責任感のある重要な仕事です。

 

以下でも詳しく紹介していますが、ペットホテルスタッフへの転職には何か特別な資格は必要ありません。

ですが、動物への知識や理解を深めるためにも以下で紹介している資格を取得してみることもおすすめです。

こういった動物関連の資格や専門学校卒などの経歴があればペットホテルへの転職に有利になること間違いなしです。

また自身がペットを飼育した経験があることも、ペットホテルへの転職の際にアピールになります。

 

では次に実際にペットホテルスタッフ求人の探し方についてです。

専業でペットホテルとして営業している店舗はあまり多くありませんが、空港の近くや大きなターミナル駅の近くに店舗をかまえているケースが多いです。

大体のペットホテルはトリミングサロンやしつけ教室、またはペットショップ、動物病院に併設しており、そちらでもペットホテルスタッフの求人募集をされています。

一般の求人サイトでもペットホテルスタッフの求人が多く掲載されていますし、こちらのペットのお仕事でも求人を取り扱っています♪

 

ぜひ待遇や条件などに興味がある方は実際にお住まいの地域でペットホテルスタッフの求人を探してみてくださいね♪

 

ペットホテルスタッフへの転職は資格がないとだめ?

ペットホテルスタッフに転職する

ペットホテルスタッフへの転職に関して「資格は必要ある?」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

ズバリ、答えはNO!特別な資格を持っていなくてもペットホテルスタッフへの転職は十分可能です。

ペットが好き!という気持ちがあればどなたでもペットホテルスタッフに転職することは難しくありません。

できれば大切な命を預かるという面では、動物に関する知識を持っていると最適でしょう。

最近のペットホテルでは犬・猫以外にもうさぎやフェレット、ハムスター、モルモットなどの小動物や爬虫類、鳥類、魚類なども預かってくれるので、そのような動物の飼育経験があると良いでしょう。

 

ペットホテルスタッフへの転職は資格は必要ないと述べましたが、ペットホテルではトリミングサロンやしつけ教室と併設されていることも多いので、トリマーやアニマルトレーナーの資格を持っていると採用の際に優遇されたり入社後も重宝されます。

そのほかにも愛玩動物飼養管理士や動物看護師、動物介護士、ペットシッターなどの資格を持っていると働く上でもとても役立ちますので、これからペットホテルスタッフに転職するために資格を取得したいと考えている方にはおすすめです♪

 

 

 

 

どういう人がペットホテルスタッフへの転職に向いている?

ペットホテルスタッフに転職する

それでは最後になりますが、

「ペットホテルスタッフに向いている人は?」

「逆にペットホテルスタッフに向いていない人は?」

「ペットホテルスタッフの適正は?」という点についてご紹介していきたいと思います。

 

ペットホテルスタッフに向いている人

・動物が好き

とにかく動物が好き!という方にとにかくチャレンジして頂きたい職種です♪

ペットホテルスタッフはトイレの処理や健康管理など、好きでないと務まらないことも多々あります。

もちろん好きというだけでもできない仕事ですが、まずは動物が好きという思いがあれば最低限適正はあると考えます!

 

・体力がある

ペットホテルスタッフは日勤のみならず夜勤も必ず発生します。

ですのでペットホテルスタッフに転職後、急にライフスタイルが変わって体調を崩される方も…。

できるだけ体力があった方がペットホテルスタッフには向いていると思います。

 

・感情のコントロールができる方

不思議なんですが、動物に好かれる方とそうでない方っているんです。

中でもペット業界に従事する皆さんが口を揃えておっしゃるのが、「感情の波がない人の方が好かれる」とのこなんです。

感情的になって動物を叱ったり扱う方だと動物も察知してなつかないんだとか。

なるべくどんなことがあってもおだかやに、感情をあまり出さない方の方がペット業界で働くことに向いているのかもしれないですね。

 

 

ペットホテルスタッフに向いていない人

・動物は好きだけど人と接するのは苦手

中には動物は大好きだけど人と接することが苦手…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ですがペットホテルでは飼い主とのコミュニケーションもとっても重要です。

普段の食事やトイレの回数、過ごし方、持病や投薬のありなしなど、ペットホテルを利用する前に確認しておかなければならないことは多々あり、それを怠るとペットの安全や体調管理に影響をきたしたり事故につながってしまうことも。

ペットホテルといっても接客の側面もありますので、コミュニケーションを取るのは苦手でどうしても避けたい!という方はあまり向いていないかもしれません。

 

 

 

ペットホテルスタッフへの転職方法についてご紹介しました

ペットホテルスタッフに転職する

いかがでしたでしょうか?

今回はペットホテルスタッフへの転職方法や向いている人・向いていない人についてご紹介しました。

もちろんペットホテルスタッフへの転職は「動物が好きなこと」が大前提。

できれば動物やペットの飼育に関しての知識や接した経験があるとなお良いと思います。

 

採用試験ではぜひ動物が好き・接した経験、体力があることなどをアピールして採用を勝ち取ってくださいね。

 

▼こちらのような求人サイトでもペットホテル転職求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職サイトでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

yahoo-ペットホテル転職求人

indeed-ペットホテル転職求人

求人ボックスーペットホテル転職求人

Careerjet−ペットホテル転職求人

▼求人サイトを利用するのとペットのお仕事のような転職エージェント、メリットやデメリットが知りたい方はこちらを参考にしてくださいね♪

ペットホテルスタッフへの転職、求人サイトとエージェントどっちがおすすめ?

 

それでは♪

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)