ペットホテルの転職に関連する記事

  • 未経験転職

転職前に知りたい、ペットホテルスタッフの仕事で大変なところは?

2020.07.30

ペット業界への転職をお考えの皆さんこんにちは!ペットのお仕事コラムをご覧頂きありがとうございます!

このペットのお仕事コラムでは、ペット業界への転職をお考えの方に向けて、多様な情報を発信しております♪

ぜひペット業界への転職に興味がお有りであれば参考にして頂けると嬉しいです♪

 

今回のペットのお仕事コラムでご紹介する内容は、ペットホテルスタッフへの転職について。

ペットホテルスタッフに転職したいけど大変なところは?という点についてご紹介できればと思います。

 

どんな仕事にもやりがいがある反面、大変なことはつきもの。

まずはペットホテルスタッフのデメリット、大変なところも理解して、転職活動にあたってくださいね。

 

 

ペットホテルスタッフへの転職、大変なところは?

ペットホテルスタッフへの転職

それでは早速、実際にペットホテルスタッフに転職した方に聞いた「ペットホテルスタッフに転職して大変だったこと」を紹介していきます。

どのくらい大変かどうかは人ぞれぞれかと思いますので、ぜひ参考程度にお聞きくださると嬉しいです♪

 

 

ペットホテルに転職して大変だと感じた事①散歩

ペットホテルスタッフへの転職

ペットホテルでの仕事内容には、わんちゃんのお散歩はつきもの。

家庭とペットホテルの環境の違いに体調を崩してしまう子もいますので、なるべくストレス発散ができるようにお散歩や運動、遊びは欠かせません。

また、ドッグランが併設されているペットホテルでは、小型犬のみドッグランで遊ばせ、中型犬~大型犬はお散歩、と区別しているペットホテルもあるようです。

 

そんなペットホテルで働くにあたって大変なのがお散歩。

やはり数が多ければ多いほど何度も何度もお散歩に代わる代わる出かけないといけないため、やはり体力はかなり消耗します。

わんちゃん同士でじゃれて遊んでしまってなかなかお散歩が進まない、大型犬で力が強くて女性だとキツイ、危険物がないか・拾い食いをしてしまわないか細心の注意も必要…

ペットホテルスタッフはそんなお悩みを持つ方も多いそうです。

 

とにかくペットホテルスタッフは夜勤もあるので体力勝負!となりそうですね。

 

 

ペットホテルに転職して大変だと感じた事②健康管理

ペットホテルスタッフへの転職

やはりペットホテルでの仕事で1番意識しなくてはならないのが預かっているペットの健康管理です。

食べたご飯の量やトイレの回数、何か異常はないかなど目を見張って観察しなくてはならないので責任感は重大です。

またもともと持病を持っているペットもいるので、慎重に体調管理をしていかなくてはなりません。

「もし何かあった場合どうしよう…」とプレッシャーを感じているペットホテルスタッフがほとんどです。

 

 

ペットホテルに転職して大変だと感じた事③安全管理

ペットホテルスタッフへの転職

先程からも述べていますが、ペットホテルでの生活は環境の変化に慣れられずストレスを抱えてしまう子ももちろんいます。

普段おとなしい子でもちょっとしたことにイライラしてして気が立っている子や、恐怖心で怯えてしまう子も。

そんなとき、興奮して他のペットやペットホテルスタッフを噛んでしまう、散歩中に暴れてしまうなどトラブルが発生しやすくすることも。

どの子も安全に過ごせるように落ち着かせたりうまくストレスを発散させたりと安全を確保するのもペットホテルステッフの仕事です。

 

ペットホテルに転職して大変だと感じた事③ご飯の管理

ペットホテルスタッフへの転職

こちらはペットホテルの規模によりますが、やはり年末年始やGW、お盆などの長期休みになるとペットホテルは繁忙期となり1日で数十頭、100頭近くのペットを預かるという場合も。

そんなときのご飯の管理はとても大変です。

ペットホテルに預けるときに環境が代わり、食欲不振になってしまう子もいるので飼い主にはいつも食べているフードの持参をお願いしています。

更に「食後にはこのおやつを」、「あまり食べてないようならこっちのフードをあげて下さい」、「お昼はこのお薬を、夜はこっちのお薬を」など細かい指定がある子もいますので、それを管理するのはなかなか骨の折れる作業です。

ですが大切な命を安全に預かるお仕事なので、間違いがないように慎重に管理しなくてはなりません。

 

▼以下のサイトではペットホテルスタッフの仕事内容について掲載されています。

ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

動物好きにおすすめ!ペットホテルスタッフの仕事内容について

ペットホテルスタッフのお仕事内容

ペットホテルスタッフへの転職で大変なところを挙げてみました

ペットホテルスタッフへの転職

いかがでしたでしょうか?

今回はペットホテルスタッフへの転職、大変なところは?というポイントに焦点をあててご紹介してみました。

当たり前ですがペットホテルスタッフは「動物が好き!」というだけでは成り立たない仕事。

1頭1頭の命を安全に守り、体調管理をしながら責任感を持ってお預かりしなくてはいけませんので、プレッシャーもたくさん。

 

ぜひこれからペットホテルスタッフへの転職をお考えの方は、「1度誰かの大事なペットを預かる」ということについて考えてみてはいかがでしょうか?

 

▼こちらのような求人サイトでもペットホテル転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職サイトでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

indeed-ペットホテル転職・求人掲載サイト

求人ボックスーペットホテル転職・求人掲載サイト

careerjet.jp-ペットホテルの転職・求人掲載サイト

 

▼求人サイトを利用するのとペットのお仕事のような転職エージェント、メリットやデメリットが知りたい方はこちらを参考にしてくださいね♪

ペットホテルスタッフへの転職、求人サイトとエージェントどっちがおすすめ?

 

それでは♪

 

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)