ペット業界全般に関する転職記事

  • 未経験転職

【転職をお考えの方へ】ペット業界の求人について解説します!大きく分けて5分野です

2020.08.17

 

皆さんこんにちは!ペットのおしごとコラムです。

今回は初めてペット業界への転職をお考えの方はぜひ参考にしていただけたら嬉しい内容です。

 

ペット業界に転職したい、ペットとか関われる仕事に付きたい!と思われる方は少なくないのではないのでしょうか?

好きなものやことに囲まれて生活するのはとっても素敵なことですし、ぜひ実現できるように挑戦してみてくださいね。

 

 

【転職に!】ペット業界を5分野に分けてみよう

ペット業界の転職

 

それでは、タイトルにあるようにペット業界の職種は5分野に分類することができます。

①動物病院関連(獣医師、看護師)

②トリマー

③訓練

④販売(生体販売、商品販売)

⑤サービス(ペットシッター、ペットホテル、老犬介護)

 

これからペット業界への転職をお考えの方は、ぜひどの分野へ転職したいのか今一度考えてみてはいかがでしょうか?

次では各分野の求人の傾向についてご紹介していきます。

 

ペット業界転職①動物病院関連(獣医師、看護師)

こちらの獣医師や動物看護師に関しては、資格が必須な場合もあるので未経験の方にとってはハードルが高い分類になると思います。

また動物病院などの求人は比較的に少なく、たいていは自身で開業するようなスタイルが主流となっています。

理由としては小規模であったり、地域密着での開業が多く獣医兼経営者となり動物看護師や受付などのスタッフを採用する傾向になるためです。

小規模の動物病院ですと動物看護師が受付での患者の対応やカルテの管理、また診療での獣医のアシスタントなどを一挙に担当する場合も。

こういった小規模の動物病院ではあまり求人が出ることも少ないので、逐一チェックする必要があります。

ですが中には各専門分野の獣医が集まる大規模な総合病院であれば求人も多い傾向にありますので安心してください。

 

 

ペット業界転職②トリマー

トリマーは離職率も多く、トリミング専門サロンはもちろん、動物病院やペットホテル、しつけ教室などでトリミングサービスを行っている場合もあるため求人数はかなり多いといえます。

ですが大抵、未経験NG、実務経験のある人などと条件がついている場合が大半です。

ですので未経験からトリマーへの転職をお考えの場合は、まずは通信教育でもOKなのでトリマー資格を取得しておくことをおすすめします。

 

ペット業界転職③訓練

日本ではまだあまりメジャーではないしつけ教室。

ですのでトレーナー専業での求人件数は正直あまり多くないのです。

トレーナーの求人は、ペットの幼稚園や保育園、ペットショップスタッフ、動物病院などで、、という場合が多数でしょう。

警察犬や盲導犬のトレーナーの求人は一般的な求人情報に掲載されることはあまりありません。

ですのでその場合は専門の教育機関や訓練所へ直接求人情報の問い合わせをすることをおすすめします。

 

ペット業界転職④販売(生体販売、商品販売)

ペットショップでの生体販売の求人も比較的多く出ていますので、特に転職にこまることはないと思います。

またペットショップは獣医や動物看護師、トリマーの求人と違って未経験NGという条件もあまりなく、実務経験がなくても採用される可能性は多いにあります。

ですが動物に関する知識はあるに越したことはないので、動物を飼育した経験や動物に興味も持ったきっかけなど熱意をアピールすることをおすすめします。

また、生体以外のペットフードや飼育グッズを販売する店舗もあります。

 

ペット業界転職⑤サービス(ペットシッター、ペットホテル、老犬介護)

ペットホテルやペットシッターの求人も近年増えてきました。

やはりどちらもペット飼育の経験や知識の有無、また資格の有無が問われることがあります。

資格に関してはペットホテルでトリミングサービスを行っている場合もありますのでトリマー資格を持っていると優遇されます。

他にもドッグトレーナー、動物看護師、動物介護士などの資格を持っているとペットサービス業界で活かすことができます。

 

 

 

ペット業界への転職・求人についてご紹介してみました

ペット業界の転職

いかがでしたでしょうか?

今回はペット業界への転職をお考えの方に、求人についてご紹介してみました。

ペット業界ではこのように5つの分野に分類することができ、求人の多さや転職の難易度も変わってきます。

未経験の方にはやはり販売やサービスの面での転職がおすすめです。

その分野に合う民間資格も多数実施されていますので、まずは資格を取得してから転職に挑むのもいいかと思います。

 

ペットのおしごとでも多数のペット業界求人を掲載していますので、ぜひ興味のある分野、お住いのエリアで求人を検索してみてくださいね。

 

それでは!

 

ペット業界への転職には下記のサイトも合わせて参考にしてみてくださいね。

ペット業界の仕事内容や年収、失敗しない転職法

ペット業界に転職したい!待遇面や必要な資格そして狙い目のお仕事もご紹介します

ペット業界へ転職希望の人は、公私混同は避けよう!

ペット業界研究・仕事内容や求人状況、今後の動向を解説

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)